
すべての私物をトランクへ

いつでもどこかに旅立てるように

【追記】私の必需品

私物ドラフト会議を開催中。

最終的に私物を100個に絞ろうと思っている次第です。どのミニマリストさんも言ってることだけど(買い直したい、と思わないものは処分対象)だな。

そんな私の無くなったら困るもの(=必需品)のご紹介。

快眠グッズ

昔は寝つきが良かったんだけど、最近あまり寝つきが良くなく睡眠の質もおそらく悪い…眠りに関しては赤点な私です。そんな私の眠り必須アイテムはこの2つ。 

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 咲きたてローズの香り 14枚入

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 咲きたてローズの香り 14枚入

 

これなしには眠れない…絶対切らしたくないので、いつも14枚入りを2箱買いします。いろんな香りがあるけど咲きたてローズが一番好きです♡

アロマに関しては、車載用もあるらしいのでその内購入予定です。日々ストレスフルな生活を送っているので、仕事以外ではリラックスしたい…!

パソコン

自宅にあるiMac21.5インチは何するにも最強に便利なのですが、最近外出先でも家と同じ作業がしたいと言う超絶わがままを叶えてくれるMacBook Airを買いました。完全にApple信者です(iPhoneiPodiMacMacBook Air

基本的に家に仕事は持ち帰らないと決めているのですが、某氏のせいで土曜日まるまる仕事をする羽目になりました。家にこもってできればそれでいいのですが、父の送迎の予定もあり、買ったMacBookが大活躍でした。ありがとうございます。

そんなこんなで専らYouTube鑑賞が趣味と化したインドア系ですが、私が作業用BGMとしてよく聴いている事務員Gさんの最新作を貼っておきます。(本当に好きです、おすすめ)


もう一度!ジブリ長編映画の曲を全部つなげて弾いてみた ピアノメドレー【事務員G】2017'ver. Studio Ghibli complete piano Medley 1984〜2017

 日焼け止め

昔の日焼け止めってベタベタするわ白くなるわつけるの大っ嫌いだったんですが、最近の日焼け止めはすごい。ベタつかない・白くならない・伸びもいい=すごい。今年の日焼け止めはカネボウさんのを使っています。

ドラッグストアの中では割とお高めだったんですが、安物買いの銭失いはしたくないので良いと思ったものを買うのが人生のテーマ(なんども失敗してるから)毎日ちゃんと塗ってお出かけしています。今年は焼けない…!(車でもアームカバーで完全防備)

常備薬

f:id:mnmm24:20170522211444j:image

偏頭痛と腹痛が割と頻繁に起きる体質故、ロキソニンは欠かせません。腹痛の薬は飲まずにやり過ごすこともありますが、どうしてもの時には正露丸にお世話になっております。あとはルージュと鏡。基本的に外でメイク直しをすることはないので、他の化粧品は持ち歩きません。

マキアージュ ドラマティックルージュ RD533 4.1g

マキアージュ ドラマティックルージュ RD533 4.1g

 

 

こぼればなし

先日弟が突如家に来た時「相変わらず何にもない部屋だね」と言われたのが自分的に最高の褒め言葉でした。以前友達が来てくれた時も「すっきりしてるね」と言ってくれたので嬉しかったなー。思考をシンプルにするには雑念を減らすこと。余計なことを感じなくて済むようなそんな部屋をキープしていきたい所存です。笑

次回無印買い物リスト

www.muji.net

www.muji.net

洗濯機がないのでいつもコインランドリーor実家。冬の間は乾燥機を使用していましたがそろそろベランダ&部屋干しが行けそうです。ということで100均のではなくちゃんとしたのを買おうと思います。 

ストレスと上手く付き合う方法

まずはじめに

大前提として私はストレスを抱えやすく発散しにくいとても面倒くさい性格です。特に今年度初めからずーっと家と職場の往復で日々HPが削られています(…)そんな私を叔母が心配してくれた書類にこんな記述がありました。

コーピングとは

f:id:mnmm24:20170508064913j:image

ストレス解消法の選択肢を増やすことで対応力を高める方法のこと。いくつかリストアップすることによって、ストレスを感じたらそれを試すようです。本来は100個あげるのがいい(多ければ多いほど良い)けど一気に100個は思いつかない…そんな私のコーピングリストの一部を公開します。

リストの中身

 Youtubeを見る

 カフェに行く

 読書をする

 寝る

 車内カラオケ

 手紙を書く  など(現在10/100)

一日の中で一番ノーストレスなのはyoutube見てる時なんだけど、最近ネコ動画見だしてからすっかりネコ派にすっ転ぶ私。(実家に世界一可愛いトイプーちゃんがいるのにも関わらず!笑)特にひろちゃんねる(にゃんねる)さんのとこのちゃちゃ&マロンが可愛すぎます。ふわふわしてるからモフりたい…ううう…


【危険】動画編集中にちゃちゃが...

あ、MacBook買いました。

以前から欲しいと思ってたMacBookAir、ようやく買いました。proと散々迷った結果、友達とお揃いのAir!まだ数度しか起動させてないけど良き感じです。いえい。外出先も家と同じ環境で作業したいと常々思っていたので快適です。誕生日も近いし(何なら今日だし)自分で自分にご褒美です。f:id:mnmm24:20170513153125j:image

汚したくないから画面もトラックパッドも保護シール貼ってるので、キーボードもカバーを買おうと思います。あと専用バッグ。

気になっているバッグ。クラッチもいいけど持ち手が欲しい…とりあえず気になるやつを忘備録として貼っておきます…おすすめ教えて欲しい…

 

 

welcome myroom(*´ω`*)

お題「朝ごはん」

星乃珈琲でモーニング

昨日から友達が泊まりに来てます。直線距離約900km離れてるので年に1回会えるのがやっとだったのに、2017年は既に3回会っています。嬉しみ!というわけで少し早起きして星乃珈琲に行ってきました。

f:id:mnmm24:20170506112900j:image

直前までエッグスラットに興味津々だったのに、甘い香りに誘われてフレンチトーストに浮気する。甘くて外カリ中フワで美味しかったー。普通に休日早起きしてモーニングがてら手帳時間取るのもいいなあ(*´ω`*)

その後は友達のファースト万年筆選びに同行して(良いのが買えたね✑)その後スタバで万年筆遊戯(笑)

f:id:mnmm24:20170506161145j:image

うっかりキャップレス白を買いそうになりました。白軸って可憐で美しいから、楽しそうに万年筆を使ってる友人の手元をガン見していました。目の保養目の保養(笑)

f:id:mnmm24:20170506161252j:image

駅まで送って行った時に休憩したカフェ。今日だけで3店舗目。だから昼ご飯も夜ご飯も入らず解散してしまうという…( ;´Д`)もっと名物料理食べてもらいたかったけど、これはまたの機会に。

GW、特にどこに行ったわけでもないけど彼女のおかげで楽しい思い出で終われそうです。明日から仕事だけど(他の人より1日早くGW終了のお知らせ)少しだけ仕事頑張れそうです。

 

※ この記事は2017/5/6に書いています。

GWの過ごし方

はじめに

BGM聞きながらブログ書くと集中できます。こんばんは、maicoです。今日はこれから実家の片付けに駆り出されます(本当行きたくない…)自分の裁量で出来ないものほどストレスが溜まるものはない(@汚家出身)前回は何度もブチ切れましたが、今回はブチ切れないように頑張ってきます。と思っていたら母から電話があり本日中止になりました。行きたくなかったからラッキー☆なはずなのに変な罪悪感が生まれるから人間って不思議!笑

無印に行ってきました

今月誕生日×無印週間中ということもありますが、今回は珍しく(笑)買い物メモに沿って必要なものだけを買い足してきました。

f:id:mnmm24:20170502222928j:image

  1.  巻いて結べる長タオル(タオル劣化につき新品購入)
  2. 洗濯ネット・中(もうこれ以外は使えないくらい愛用中)
  3. 爪切りダイソーで買ったのがダメすぎた。安物買いの銭失い…)

初めて無印で爪切りを買ったけど、とても良さげ。無印はデザインもシンプルで本当に好きです。いつか持ち物オール無印にしたいなあ…シンプルこそ美しい。

ニトリに行く(予定)

冬用ラグを机・椅子の下に敷いているので、そろそろ夏用に変えようと思っています。それを買いに行きたい。冬用のはクリーニングに出したい。というわけでGW2日目。お買い物とお部屋の片付けに明け暮れます。

 

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

お題「ひとりの時間の過ごし方」

 

代休日にすることは

うきんへGO

以前から小銭貯金(帰宅後財布の小銭を全て貯金箱へGOする儀式)をしていましたが、溜まったので口座に入れにいきました。

f:id:mnmm24:20170501125903j:image

使っているのはヨックモックの缶。期間限定の抹茶のデザイン、すごくおしゃれ(笑) f:id:mnmm24:20170501125954j:image

お札を含め、ぎっしり詰まってます。行員さんに数えてもらった結果19771円でした。…うん!(思っていたより少なかった・笑)塵も積もれば山となるというので、また今日から貯め始めます。

理会社に☎︎TEL[解決済み]

この件で困ってる旨を管理会社に電話しました。

  1. 自分で何度も追い出してること
  2. メーターの上なのでやたらな事はできないこと
  3. 出入り口付近でとても困ってること

を伝えました。実際卵が落ちて割れてたり、巣に使う木の枝が散乱していたり、そもそも出入りが怖い…本当にストレス(;ω;)対策を考えてくれるらしいのですが、まず見にきて欲しい!もう引っ越したいレベル、、、

と言っていたら即対応していただきました。これで安心して出入りできるよー…管理会社の方、本当に本当にありがとうございました。

GWの準備

自分が連休で仕事に行かなくて良くて家で引きこもっているのは大好きですが、ちょっとした買い物に出る時に人が多いのは迷惑。だから(総合的に見て)GWって嫌いです。疲れるのが嫌だから連休主に予定も入れていません。けど最終日に友達が家に来るので、お片づけや布団の準備など家を整えています。明日はゴミの日だからまとめて捨てる準備とかね。気心知れた友達とはいえ、ちゃんとしようと思うので頑張ってやります。とりあえずゴミ捨ててくる。

めてのネットスーパー

今一人暮らし始めたてですか?ってレベルの冷蔵庫の中身(調味料と冷食しか入ってない)なので昨夜イオンネットスーパーで諸々注文しました。

f:id:mnmm24:20170501180844j:image

ほとんど飲み物!まとめ買いで運ぶのが大変なので持ってきていただけるのはすごく助かります。今回2つほど欠品で買えなかったですが、うまく活用したら超便利なんだろうなと思いました。ありがとうイオン。すごい便利です。あ、そうだ今薬も買えるんだよ。ロキソニン。薬剤師さんから電話はくるけど、忙しい時にネットスーパー超便利です(さっきからそれしか言ってない)

iPadProを買おうかな

今月お誕生日なので買おうかなと思っているところ。Macbookと永遠悩んだ結果iPadにsmartkeyboardをセットすればいいかなと。オンラインで頼んでもいいけど結局お店に行って触って決めたい人なので、今度の休み(GW明け)にdocomo行ってきます♪♪

話は全然変わるのだけど、ブログ書くとき絶対YouTube流しています。集中して書くときはBGM系(特にジブリメドレー)がお気に入りです。私が一番大好きでいつも聞いている事務員Gさんのジブリメドレーを貼っておきますので聞いたことない人はぜひどうぞ。


ジブリ長編映画の曲を全部つなげて弾いてみた【事務員G】ピアノメドレー Studio Ghibli complete piano Medley by ZimuinG 1984〜2013

4月のまとめ!〜下書き大放出〜

いい加減下書きを公開したい話

時間がある時に書きたいことを下書き保存していた私ですが、旬は過ぎるわ一向に完成しないわでどうにも心にもやもやが溜まる一方でした。なので前後の関連ほとんどない所謂「言いっ放し」をまとめて1記事にしようと思います。日本が世界に誇るMOTTAINAI☆精神全開で、YouTubeでお気に入りの「作業用BGM」聞きながらキーボード叩いております。それではスタート。

私が終わりを意識する日

「もうこんな日々は終わりにしたいんや…」とまるで誰かに追われる生活に精神をすり減らした人間の台詞を吐いていますが、ただ単純に今仕事がきつい。仕事がきつい=家には寝に帰るのみ=精神的にものすごく辛いという悪循環。怖いものでだんだんと部屋が乱れてきても何も思わなくなってしまいます。それどころか「何をするのも面倒。億劫。家から出たくない。買い物もすべて誰かがしてくれたらいいのに」とか言い出します。でも心の片隅には「ちゃんとしないとダメだ」って想いは残ってる。休みの日はなるべく外出せず家でゆっくりしていたい。けどだいたい片付けしないと…な状態。そして満足に片付けられないまま次の日は仕事。

断捨離を始めた時も、ミニマリストを志した時も、そして今回も、私が終わりを意識する日はいつも、仕事絡み。本当、もういろいろ終わりにしたいと思っている今日この頃です。

もう二度と戻らないとするなら、

そんな毎日を送っているせいか、先日玄関に置かれているキャリーケース(指定置き場所)を見て思いました。「これに必要なもの全て詰めよう。もうこれ持って出て行こう」自分の家なのに出て行くっておかしな話だけど今、このタイミングで荷物まとめないと…って気持ちになったんです。昔から逃避願望が強く、常にどこか遠くへ行きたいという想いを抱えて生きています。それを実行しないのは生粋の長女気質のせい。私はしっかりしていないといけない。自由であってはいけない。という想いが強いから。仲のいい友人には「本当にしっかりしてて長女っぽいよね」と言われるんですが、結局は自分の心を自分で縛り付けているだけ。こんな私だから、ミニマリストに惹かれたんだと思います。…本当に。

とりあえず今は、とある方が言っていた「究極すべてのものは要らない」という名言が心に響いて、今すべての持ち物を再点検中です。

絶対必要なもの以外は手放したい(今後増減有)

<絶対必要なもの>

スマホ・貴重品・万年筆・トラベラーズノート

<買い替え検討品>

iMac→Macbook1 or iPadPro

<処分検討品>

テレビ

ささやかなストレス解消法〜やりたいことをやる〜

ストレス耐性弱でストレス解消が苦手という最悪パターンな私ですが、以前出会った人に「自分のストレス解消法はいくつか持っておくといい」と言われ、時間がある時に手帳にリストを作っています。今のところは2つしかありません。今後増やします。

→(カフェでゆっくり過ごす)

絶対条件:人が少ないこと。子供とか大声で話すうるさい人がいたら逆にストレスが溜まってしまうので基本的に開店・閉店直後を狙います。

→(時間を忘れて読書に没頭する)

小さい頃から本に囲まれて育ったこともあり、読書は大好きです。特に謎解き・ミステリ系が大好きで読んでいるんですが、最近は京都が舞台の小説が続いています。京都行きたい。出町ふたばの豆大福食べたい。加茂みたらし茶屋のみたらし団子食べたい。鴨川沿いで読書したい。もしくは三条のスタバでまったりしたい。なんなら遠くに行きたい。家と職場の往復に疲れたので、もういっそ全部投げ出して逃亡したい。(おっと心の声がだだ漏れだ)

まあ時間に余裕がないとできないストレス解消法なので、今全くできていません☆(意味ない!)

私の理想は、ホテルの一室

http://cdn.jalan.jp/jalan/images/pictL/Y8/Y378188/Y378188112.jpg

http://www.hotel-livemax.com/tokyo/kayabacho/ホテルリブマックス茅場町 公式サイト

以前東京に行った時に宿泊したホテルの部屋が、本当に理想だった。そもそもホテルライクな生活って憧れるし、なんならホテル暮らししたいくらい大好きなんだけど、どうしてホテルってあんなに心惹かれるんだろうと考えた時に、

  1. モノが圧倒的に少ない
  2. すべてがシンプル
  3. テーマカラーの統一
  4. 必要なもの以外置いていない

からじゃないかなと考察。そんな部屋を作りたいよ私は!とにかく時間が欲しい!2日くらい連休が欲しい!心から欲しい!(頑張ろう私)

というわけで・・・

久々にブログ書けました。満足です。本当はもっとコンスタントに更新したいところですが、無理せず頑張ります。この次は無印週間で購入したものとか、ダイソーで購入した失敗品のこととか書きたいです。(忘れずにここにメモしておく)

 

【新年度になったので】改めて自己紹介

新年度です。

思えば大した自己紹介もないまま始めたブログだったので、新年度を機にやろうと思い立って早10日…年度始めの怒涛の忙しさに息切れしています。ブログ巡りも出来ていない中、ようやく重い腰あげてやってみます。よろしくお願いします!

自己紹介

名前▶︎まいこ

仕事▶︎教育職

属性▶︎ズボラ系ミニマリスト

"ズボラ系ミニマリスト"とは

私が勝手に作った造語。ミニマリストになったのもTHE・ズボラだから。「仕事で疲れてるのに私生活までイライラしたくない」、「なるべくストレスフリーに生きたい」という他のミニマリストさんたちのようにキラキラした理由ではない。

好き▶︎文房具、トラベラーズノート、万年筆、読書、舞台観劇、旅行、スタバ、カフェ、トモエリバー、カメラ、ミュシャ無印良品

嫌い▶︎茄子、牡蠣

生活▶︎1DKひとり暮らし

備考▶︎ホテルの部屋と引っ越し直後の部屋が理想。

新生活

って聞くと何故かウキウキします。特に3月末から新生活応援!というポップやシーリングを見かけると、気分一新したくなります。とりあえず冷え込むことももうないだろうと思って冬仕様のふかふか敷きパッドを外し、イオンで買ったしじら織のボックスシーツ、無印で買ったオーガニックコットン洗いざらしをセットしました。↓こんな感じ↓

f:id:mnmm24:20170410224055j:image

しじら織りの肌触りすごく好き。

しかもここ1ヶ月くらい布団ではなく折りたたみマットレスのみ。それで十分です。

↓ 無印のシーツ ↓

 

mnmm24.hatenablog.jp