Hygge Style

〜世界一幸せな国に学ぶ〜

(自称)ミニマリスト的持ち物

 財布ミニマル化計画

mnmm24.hatenablog.jp

前の記事で7枚→2枚で様子みます♡って言ってましたが、ついにJMBカードにWAONがついたものが届きました♪♪これでWAONポイントカードも断捨離出来るー!もともとお財布自体もミニマルだったけど、もっとミニマルになったのが嬉しい!最終目標はお財布ごと断捨離なので、一歩前進した気がします。ちなみに現在のお財布の中身はこちら(ර⍵ර)✧

  • JMB*WAONカード
  • Suica(チャージ専用/しない時はお留守番)
  • クレジットカード
  • 現金 

 f:id:mnmm24:20170131082617j:image

(新しくHarris Tweedのカードケースをお財布に♡以前のは手放します)

もっと言うなら現金すら持ち歩かないようになりたい。全て電子マネー&クレカがいいんだけど、結構現金しかダメなところもあるので、最低限は持ち歩くようにする。

 

必要の見極め方

本当に必要なものって何だろう、なくてもいいものは持ち(=所持し)たくないなと思うんですが、じゃあ自分にとって必要と不必要って何?ってなったので、ちょっと前から毎日の持ち物を記録しています。ここ最近仕事に行くときは、4アイテムあればOK。

f:id:mnmm24:20170129225721j:image

  1. 財布
  2. スマホ
  3. 手帳
  4. ペンケース

その内ペンケースは職場に置いておくかも。使うものだけ手帳に挟めばいいだけだし。そしたら私、通勤バッグ要らなくない…?(;´Д`A

カード不要!アプリで何とでもなる。

 

mnmm24.hatenablog.jp

この記事で言ってたんですが、カード断捨離しました。リストの一番上に書くくらい渇望してたので、正直今はスッキリしています。

今の私のお財布事情

f:id:mnmm24:20170117082623j:image

今財布の中にあったカード(クレカ、キャッシュカード以外)は7枚あります。…多い…!(内訳はJMB/TSUTAYA/dpoint/turrys/youme/WAONSuica)本当に減らしてスッキリしたい…( ・ὢ・ ) けど以前より厳選して財布に入れているので不要なカードは(無いといえば)無い。結局こういう時は物理的に無くせばいいということを私は知っています。

そんな時はアプリDL!

ポイント貯めるくらいならアプリで十分。財布から探す手間も無いし、忘れることもなくすことも無い。iPhone7にしたらSuicaも財布から断捨離します。毎晩小銭は財布から出して貯金箱に入れているので、いずれ財布そのものもミニマルなものにしていきたいと思います。

f:id:mnmm24:20170118223426j:image

カードの行方〜断捨離の結果〜

⭕️ JMB…WAONが付いているのに変更申請済み

❌ TSUTAYA…期限切れのため処分

❌ dpoint…アプリDL(Cardは処分)

❌ turrys・youme・WAONpoint…使い切って処分

⭕️ Suica…残しておく

というわけで7枚→2枚になりました。しばらくはこれで様子見ます♪

ついに全てを捨てる決意をした日

頭の中の思考の糸がぐちゃぐちゃにこんがらがって解けない。それどころか少し強めに引っ張っただけでぷつんと切れてしまった。それと比例するように部屋が汚くなっていった。モノはそこまで多くないのに床に置き去りになったままもう一週間経つ。

 

➡︎ 今頭の中に浮かんでいること

  1. カード類を整理したい
  2. キッチンのモノを最小限にしたい
  3. 使わないものは一旦処分したい
  4. テレビを処分したい
  5. 私物ドラフト会議をしたい(※記事作成中)
  6. ホテルの部屋が理想
  7. 余計なものを全て捨てたい
  8. ストックを最小限にしたい
  9. 一番嫌いな洗い物をしないで済むようにしたい

f:id:mnmm24:20170115193533j:image

 だいたいこうなる時は決まって心が不安定な時。余計なことで悩まなくていいようにしたい。とりあえず今頭の中で(5)のドラフト会議は始まっています。

旅行後の点検作業

京都から帰ってきました。乗る飛行機の到着が遅れ、結果的に帰る時間が遅くなったけど小さいことは気にしない! とにかく3日間全力で楽しめました。そして 両足がパンパンで筋肉痛です。明日から仕事と言う名の現実に戻るのが非常に残念ですが(!)三遊亭円楽さんが「日常がしっかりしてるから非日常が楽しめるんやで」的なことを言われてたので、次の旅のために仕事頑張ります。

というわけで持ち物点検作業です。昔はこんな事一切してなかったんですがミニマリストを志す様になりこの作業の大切さを実感しました。まあ正直だいぶ厳選して持って行ったから「これ持って行ったのに使わなかったな」はあまり無いのですが、荷物は少なく思い出は多く作りたいので(上手いこと言った!笑)この作業で次の旅行がより良くなればいいなと。未来の私への報告書です。

⬇︎ 今回の旅行の荷物 ⬇︎

mnmm24.hatenablog.jp

✐持って行って良かったもの ✎

  1. 洗濯ネット
  2. 除菌ウエットティッシュ
  3. Pocket Wi-Fi

鴨川沿いで食べたみたらし団子(@加茂みたらし茶屋)美味しかった…( ˘ω˘ )ではなく、そのタレで手が汚れた時サッと拭けて良かった(°▽°)洗濯ネットは汚れ物をまとめられるし、Pocket Wi-Fiは外でも気軽にYouTubeが見れる♡

✿持って行けば良かったもの❀

  1. お寺用の御朱印帳
  2. タンブラー
  3. イヤホン

持ち物増やしたく無いから、と持って行かなかったけど必要になって困った。かと行って旅行先で買ってしまうと結果的にモノを増やすことになるので買わなかったけど最後まで気にかけたまま終わってしまったので結果後悔。タンブラーも必須。

☹持って行かなくても良かったもの☹

  1. アメニティ類

泊まったホテルがアメニティ類すごく充実してて(ありがとうございます✨)持参したものを一切使わなかったので、今後はチェックイン後に必要に応じて購入しようと思います。機内持ち込みに制限もあることだし(´-ω-`)

https://www.instagram.com/p/BPBlvKZjrmP/

(写真クリックでInstagramに飛びます)旅先の写真はInstagramにあげてます。3日間で40㎞も歩いたのでフェイタスさんもびっくりやで。

 

縄文時代からやり直せ

唐突にそんな事を思った冬の朝。私、ホテルに住みたい。

全部手放したい、何処か遠くへ行きたい、誰も知らないところで、ひとり。そんな願望がいつも心の根底にある気がします。全部捨てたい、トランクに入るだけの荷物にしたい、あれも要らないこれも要らないどれも私には要らない。

 f:id:mnmm24:20170106095003j:image

Are you happy?

冷静になれば、不必要なものは(以前に比べると)極端に減ったことは事実。周りから見たら随分スッキリとしたのは明白。だから発狂する程不要物に囲まれてるわけでもない。けど全てを投げ捨てて何処かへ行きたいと定期的に思う私は、もう耐えられないほどある気がしてしまう。我慢が限界を迎えるとこうなる。

遊牧民になりたい。

京都3days

お題「旅行に必ず持っていくもの」

というわけで7日から3日間京都に行くので、ずーっと下書き保存していたお題にchallengeします。

 キャリーケースの中身

 f:id:mnmm24:20170106061834j:image

  • 着替え一式
  • マスク&ホットアイマス
  • 化粧ポーチ
  • タオルハンカチ
  • 洗濯ネット
  • ポケットWi-Fi

ホテルにコインランドリーが設置されてることは確認済み。なお基本的にホテルにあるものは持って行かない(パジャマ・アメニティグッズ・タオル等)のでこれだけで大丈夫。本当はキャリーじゃなくてもいいんだけど楽だから(笑)ちなみにイオンのです。⇨ https://www.topvalu.net/tv-carrycase/expandablezippertype/

 持ち歩きバックの中身

f:id:mnmm24:20170105170221j:image

普段使いのショルダーはワザと小さめを買ったので、旅行用に少し大きめのショルダー買い増そうかと思ってお店に行ったんですが(荷物に合わせるな、バッグに合わせろ)って言葉が下りてきたので(笑)買わずに帰りました。で、厳選して入れました。お賽銭用の5円玉は財布に入れると使っちゃう恐れがあるので別にしています。

(ついでに)化粧ポーチの中身

f:id:mnmm24:20170105170942j:image

これに関しては超ミニマリスト(笑)マナラのBBリキッドバーさえあれば20秒で出来る。最強。ちなみにメイク落としや洗顔もマナラを使っています。おすすめです。

maNaraホットクレンジングゲル|[公式]マナラ化粧品

 

結果として、

基本的には毎回こんな感じだけど、必ず持って行くものは、洗濯ネット朱印帳。洗濯ネットは着替えたものを入れておくて帰宅してそのまま洗濯ができます。今回みたいなホテルにコインランドリーがある所は洗濯して帰ることも可能★いやー便利な世の中ですよね(^^)ちなみにひとり旅だとハンガー持って行って寝る前に干します。乾燥対策で一石二鳥(?)になーるー。

HAPPYNEWYEAR2017

f:id:mnmm24:20170103082130j:image

明けましておめでとうございます🎍(⇨ Instagram連携中)

今年もよろしくお願いします。

穏やかな年明けで初日の出もバッチリ見ることができました。福袋もタリーズのみ(予約済)なので家族でゆっくりおせちが食べられました(^ ^)

今年やりたいこと

…をいくつか考えてたらおふみさんのこの記事を見て少し考えることにしました。 

mount-hayashi.hatenablog.com

で、考えた結果がこれです⬇︎⬇︎⬇︎

 f:id:mnmm24:20170104192948j:image

これを踏まえて今年の目標は、

  1. 自分を大切にする
  2. シンプルに、ミニマルに生きる
  3. 怒りに捕らわれすぎない

にします。昨年は仕事のストレス(80%以上人間関係によるもの)なので、怒りに捕らわれすぎて体調崩す生活はもう辞めようと思っています…

改めて2017年、よろしくお願いします!

 

今週のお題「2017年にやりたいこと」