
すべての私物をトランクへ

いつでもどこかに旅立てるように

一人暮らし用アパートあるある

お風呂が狭い!

私の家も例に漏れず狭いです。夏はシャワーで済ませられるけど冬はぬくぬく温まりたいじゃないですか。なので冬は温泉に通っています。その時に便利そうだなと思って買ったのがこちらです。

f:id:mnmm24:20170223180930j:image

(個包装カップ付 圧縮フェイスマスク@ダイソー

ます個包装ってところが良い♡しかもカップ付きだから化粧水溢れない。流石の配慮!ダイソーさん流石やで(誰)これが使いやすくて自分にあっていれば継続購入しようと思っています。これ旅行にもピッタリじゃない?持ち運びやすそうだし(*´ω`*)まだ開封はしていませんが、今から使うのが楽しみです。

f:id:mnmm24:20170226133612j:image

寒い中にも春を感じる。菜の花。

春といえば桜と菜の花。土手を黄色とピンクが染める姿はとてもうつくしい。

【キッチン公開】ミニマルとは程遠いけど、

本当はもっとすっきりさせてから公開したかった…

f:id:mnmm24:20170217070207j:image

上の棚には鍋と紙皿・割り箸・タンブラー・時計のみ。もうちょっとすっきりさせたいなと思いつつ、引っ越してきて半年。重い腰がなかなか上がりません。

基本的に吊り下げ収納してるのですが、無印のワイヤークリップ大活躍です。↓

www.muji.net

最近100均にもありますが、すごく便利ですよね。

写真見ても分かる通り、ひとり暮らし用のキッチンなのですごく狭いです。でもここに立つ事が少ないので殆ど困らず生きています。

私、とにかく洗い物が家事の中で一番嫌いなのです…。ただ料理は嫌いではないので作りますけど後片付けが本当に嫌いというズボラ人間。だからなるべくしないで済むように食器がほとんどありません。今あるのは、写真中央にあるスタバマグのみ。…あとは察してください。笑

基本的に休みの日以外家でご飯をあんまり食べません。朝はほぼ車内か職場(でもこれは冬限定・朝起きられない)、昼はお弁当、夜は実家もしくは中食。よっぽど時間がない限りしません…いや出来ません。だから料理系ミニマリストの方々の写真見ながら、すごいなーと呟く日常です(笑)作り置きとか常備菜とか…絶対真似はできないけど。でもミニマリストってかくあるべき!的なのより自分が生きやすく生きる、とかどう生きるかが大切だと思うんですよね。

今月中にもう少し手を入れたい部分です。とは言ってももうあと1週間ちょいですが、、、

バレンタインという名の、プレゼント交換会

選ぶしみ、贈るしみ

私はプレゼントが大好きです。プレゼントの中身、ラッピング、添える手紙、その全てをトータルプロデュースするのは大変だけど、とても楽しいものです。「ありがとう」と喜んでもらえたら嬉しい。プレゼントって贈られる人だけが嬉しくて楽しいのではなく、贈る方も嬉しくて楽しいものだと思います。

誕生日、ハロウィン、クリスマスなど一年通して渡す機会ってたくさんあると思います。今年もそんな時期、バレンタインデーです。

f:id:mnmm24:20170211211424j:image(今年お渡しするお菓子)

事前に用意していたラッピングの袋にお菓子が入らないというハプニング(慌ててストックで対応)ありつつ、何とか準備完了しました。※ちなみに家族分はここには写っていません。

感謝をカタチにする日

元々の意味からすると「?」ですけど、結局バレンタインデーって同性異性問わず、友達に渡したり、職場の人に渡したりするじゃないですか。私もそうです。だから日頃からお世話になってる人たちに感謝を込めて渡す日ってことにしてます。(いつもありがとうございます、これからもよろしくお願いします)まあ…大好きな人にしか渡さないから変わらないんですけどね(・∀・)

f:id:mnmm24:20170212080833j:image

仕事の関係で14日に渡さないので早めに渡します。皆様、素敵なバレンタインデーをお過ごしください!

冬は朝よりも夜がいい話。

朝活・モニグラ等色々言い方はありますが、朝から勉強すると頭によく入る・集中できるらしい。秋くらいまでは早起きして色々していたんですが、冬になったら途端に早起きができなくなりました。(恥を忍んで正直に言うと7時に起きて15分で家を出てます…)春にならないと早起きは無理。だったら夜やるしかない。

ということで夜活始めようと思います。

f:id:mnmm24:20170209222033j:image

家だとネサフとYouTubeの誘惑がすごいので、基本的には図書館かカフェ。とにかく基本からやり直して頭に叩き込みます。頑張るぞー。(ちなみに愛用してる無印良品バインダー(A5)にルーズリーフを挟んでいます)

 

今週のお題「新しく始めたいこと」

必要なものだけ買う話。

お気に入りの文房具店があって、そこに行くとついつい色々買っちゃう私。だけどそこに限らず最近は(欲しいものがあまりない)状態がデフォルトになって来たような気がします。多分、捨てる作業がとても辛いから。かなりエネルギーを消費することを身を以て知っているので、使うものしか買わない脳にシフトチェンジしてるんだと思う。

f:id:mnmm24:20170204231328j:image

だから買ったものは上の3つ。ボタニカルヘアウォーターは今使ってるアジエンスのヘアウォーターが無くなりそうなので。キャンメイクのチークは血色よくする為。(最近チークを使ってなかったけど冬で能面みたいになってきた…)テープフセンは便利そうなのと、付箋をよく使う仕事の為。ほら、全部必要なものだけでしょ!

…といいつつ100均ではやたらラッピンググッズ衝動買いしてる私。というか今(バレンタインシーズン)だから充実してるけど普段そんなにないじゃん!だから、ほら、お土産とか渡したらお礼渡す時にさ!ちゃんと使うんだよ!ね!という言い訳しつつ買ってます。ほんと最近の100均侮れないレベルで可愛いラッピンググッズあるからたまらないよね…(*⁰▿⁰*)

f:id:mnmm24:20170206070401j:image

(セリアのボックス半分くらい入ってます)

他人のバッグの中身はやたら知りたい

▶︎▶︎▶︎ 参加します!

erisaslife.net

エリサさんのブログでミニマリストのバッグの中身を紹介しているのを見て、私もやりたくなって締め切りギリギリに参加(笑)しかも1週間前に持ち物公開してるくせにこれの為に再度また公開してみます。ちなみに以前の記事は下に貼っておきます ↓↓

mnmm24.hatenablog.jp

今回のバッグの中身は休日用。というか今日車の点検だったのでそれ用です。(といいつつも毎日のバッグの中身とたいして変わりません。)いつもとちょっと違うのはトラベラーズノートを追加してる点のみです。

f:id:mnmm24:20170204202723j:image

ちなみにバッグはイオンで買ったタッセルショルダー。見た目はかっちりしていてるけど、ころんとしててめっちゃ可愛い。ちなみにバッグも断捨離した結果これを合わせて3つしかありません。

バッグの中身は財布・手帳・リップ・スマホ・車のキーのみ。基本的にスマホと財布さえあればなんとかなる精神で生きている私です。(もし詳細が気になる方は1/18の記事を御覧ください)

 

Suicaの不調は心を抉る。

今朝のお話。

私「Suicaにチャージお願いします」

セブン店員「かしこまりました」

ピーーー!(鳴り響く電子音)

私「(え…なにごと……汗)」

セブン店員「もう一度お願いします」

ピーーー!(鳴り響く電子音)
セブン店員「ちょっとおかしいですね、このSuica

私「…じゃあ現金で(´;ω;`)」

f:id:mnmm24:20170131210219j:image

というわけでSuicaがおかしくなりました。何がおかしいのか全くわかりませんが使えません。コンビニだけかと思って駅に寄ったら駅でも弾かれました。なんでよー。もう折角Apple Pay使えると思ったのに!でもググると既に登録されてたらカード不要でチャージ可能らしいのでもしそっちでチャージ出来るならカードとはさよならしようかなと思ってます…