
すべての私物をトランクへ

いつでもどこかに旅立てるように

受け入れる、手放す、しまう、使う

受け入れる、ということ 

mnmm24.hatenablog.jp

以前の記事で財布をミニマルにしたと書きましたが、1ヶ月経った今どうなったかというと……少し不便を感じております。

元々長財布を愛用していたのですが、財布の中身を減らしていく中で芽生えた【もっとシンプルで小さな財布がいい】という思いが抑えられず、段々小さい財布に変えて来て現在のカードケースに至ります。これはこれで良かったのですが、とある事で悩むようになりました。それは、

  1. お札をたたむ手間
  2. 小銭が発生した時

です。必ず二つ折りにしないといけないんですが、レジ前でお札から渡されて間髪入れずに小銭が来る時絶対間に合わない。とりあえずお札はまとめて折り、小銭はコートのポケットに入れたらとかしてましたが、これから暖かくなって来てポケットのない服を着る時にはどうするんだ?と言う疑問も湧いて来て…もう長財布に戻そう。と決意しました。

  1. 薄くて軽い長財布
  2. できればがま口

この条件で探していますが中々思うようなのがありません。最初安くてもまた買えばいいか、なんて思ったりもしましたが、多少値段は張っても長く使える良いものを買おうと思い直しました。で、結構悩んだ挙句これを購入。↓

正直に言おう。まだ届いていない。だから使用感とかは全くわからない。レビューすら出来ないけど、割と楽しみにしています。まる。

手放す、ということ。

この冬、お世話になっていたセーターを手放しました。明るめのグレーでタートルネックと組み合わせて着るのが好きだったのですが、悲しい出来事がありさよならすることになりました。割と目立つところに……穴が…空いてしまつたのです…。私は気がつかず着ていて、叔母が指摘してくれました。とてもショックだったけど、ワンシーズン着倒したってくらい着たし(ほぼ定番だった)もう3月になるしということで処分しました。色違いのグリーンは健在なのでそっちにはもう少し頑張ってもらおうと思います。

しまう、ということ。

どの本だったかは忘れましたが、とあるお片づけ系書籍(だったのか、シンプルライフ推奨系だったのかすら定かではない)で持ち物をすべて箱にしまおう。という斬新すぎる提言がされていたのを読みました。厳密に言うと(すべての持ち物をトランクルームなどに預け、半年間世界を周る旅に出て帰ってくると、預けたもののほとんどが自分に不要だったことに気づく)とかいう感じだったと思います。※ちなみに作者はアメリカ人

私、この一文だけで目から鱗。流石考えることがワールドワイドだぜクールだぜとか思って早速やってみたかったけど、定住生活送ってて仕事もしてるフルタイム社畜に半年間世界を周る旅に出る時間もお金も余裕もありません。なので自分の私物をクローゼットにせっせと移動しました。

使う、ということ

移動するだけで終わっていたなら、(ただクローゼットに押し込んだだけじゃないか)のツッコミも来るでしょう。が、そうじゃない。基本的に使うものはクローゼットから取り、クローゼットに戻す。そうすることで必然的に使うものは手前、不要なものは奥へと移動します。定期的にクローゼットの点検をすれば、私に必要でないものはおのずと判明します。点検自体は1カ月に1回したいなーと今は思っています。

終わりに

私は、例えるならズボラ系ミニマリストです。何事も楽にいきたいし、家事や掃除も楽がいい。めんどくさがりな上に仕事が忙しくなると猛烈に家のことがしたくなくなります。だから私はミニマリストじゃないとダメなんです。ミニマリストって誰かと比べて物が少ない、そういうモノ少ない自慢するものじゃなく、自分の生き方そのもの…なのかなと思うようになりました。

 

日常に花を添えること

今後のブログについて色々

多分見ている人にはほとんど関係ないのですが、今後はPCでの更新をメインにします。というか、私の好きなブロガーさんのほとんどがしている(目次)を使っていこうと思います。あと…もっとブログ書きたい!今年の目標(月の半分更新)が2カ月連続×なのが自分の中で未消化なのです…

更新が進まないのはどうして?

毎日書きたい気持ちはある。けれど完璧主義というか…妙なこだわりが結局自分の首を絞めている気がします。他人と比べてなんかつまらない、とかもっと良いこと書けないのか、とか。ブログなんだから好きに書けばいいと思うんです。というか今まではそうやってきたんです。始めた理由だってそう。仕事でブログしているわけでも何でもないし、私は私が好きだからやってる。それだけで良かったはずなのに。いつの間にか「あの人と比べると何てお粗末なんだ」っていう謎の落ち込み。それが中々更新する気になれなかった原因なのかなと思います。

実は今でも迷っている…過去記事の削除について

自分の中で(リセットしたい)って思った時、結構やっちゃうのが記事削除。SNSやブログ関係なく削除してしまいます。だから今回もしようと思ったんですよね。けど今の段階での削除はやめました。消そうと思えばいつでも消せるし、とりあえずしばらくはそのままでいようと思います。

というわけで本題です。

今日はお花を買いました。ひとり暮らしを始める際には部屋に花を飾りたいと思っていたのに、花屋さんって結構ハードル高くて…(特に1輪だけ買うのは気がひける)でも今日思い切って「1輪でも良いですか?」って聞いてOKだったので買いました。一目惚れしたラナンキュラスです。

f:id:mnmm24:20170306145424j:image

(惚れ惚れする美しさだね)

f:id:mnmm24:20170306145418j:image

ラナンキュラスはデスクに置いています。見ているだけですべてのことを許せるくらいの優しさを感じます。手入れ不要なシルクフラワーとはまた違う、生花の華やかさ。今後も定期的に花屋さんに行こうと思いました。

おしまい。

ドアの内側収納

いつも家に帰ってきたら布団の側にぽいっ、と置かれている私のバッグ。いつも気になっていたけどまあいいか、のままでいました。ここ最近バッグをショルダーに変えたので、折角だからと収納することにしました。

f:id:mnmm24:20170301220558j:image

家の鍵と車の鍵、ゴミ捨てカレンダー、通勤バッグを全て引っ掛けて収納。(マグネットフック便利!)本当はバッグを空にしたほうがいいのだろうけど、、、最近のバッグの中身は以前と変化があったので、これはこの次の記事にでも書いてみようかな。

この横のスペースが洗濯機置き場になっています。ただ我が家には洗濯機がないので、少し高めの位置に突っ張り棒を設置してウルトラライトダウンを掛けています。外から帰ったらカバンをドアに、ダウンをそこに掛けて部屋に入ります。散らからないし、動線上にあるので便利です。もっと早くから始めれば良かったな。

 

クローゼット点検

久々の点検作業

最近クローゼットの中を点検していなかったんですが、昨日2着さよならしました。

f:id:mnmm24:20170227085643j:image

  • ストレートジーンズ👖
  • レースのブラウス

ジーンズは買い換え、ブラウスは傷み(毛羽立ち?)が目立ってきたので断捨離。お世話になりました。その他靴下や洋服数点も処分しました。

なりたい自分になる

私の今年のテーマであり、心がけていることでもありますが、言うは易し行うは難しですよね…

部屋を見渡すと明らかに不要なものはほぼ無いです。けど捨てようか悩むものはまだあります。悩む時点で手放さなければならないのですが、まだその時期ではなさそう。いつか手放すその時まで、大いに検討しましょう。笑

 

一人暮らし用アパートあるある

お風呂が狭い!

私の家も例に漏れず狭いです。夏はシャワーで済ませられるけど冬はぬくぬく温まりたいじゃないですか。なので冬は温泉に通っています。その時に便利そうだなと思って買ったのがこちらです。

f:id:mnmm24:20170223180930j:image

(個包装カップ付 圧縮フェイスマスク@ダイソー

ます個包装ってところが良い♡しかもカップ付きだから化粧水溢れない。流石の配慮!ダイソーさん流石やで(誰)これが使いやすくて自分にあっていれば継続購入しようと思っています。これ旅行にもピッタリじゃない?持ち運びやすそうだし(*´ω`*)まだ開封はしていませんが、今から使うのが楽しみです。

f:id:mnmm24:20170226133612j:image

寒い中にも春を感じる。菜の花。

春といえば桜と菜の花。土手を黄色とピンクが染める姿はとてもうつくしい。

【キッチン公開】ミニマルとは程遠いけど、

本当はもっとすっきりさせてから公開したかった…

f:id:mnmm24:20170217070207j:image

上の棚には鍋と紙皿・割り箸・タンブラー・時計のみ。もうちょっとすっきりさせたいなと思いつつ、引っ越してきて半年。重い腰がなかなか上がりません。

基本的に吊り下げ収納してるのですが、無印のワイヤークリップ大活躍です。↓

www.muji.net

最近100均にもありますが、すごく便利ですよね。

写真見ても分かる通り、ひとり暮らし用のキッチンなのですごく狭いです。でもここに立つ事が少ないので殆ど困らず生きています。

私、とにかく洗い物が家事の中で一番嫌いなのです…。ただ料理は嫌いではないので作りますけど後片付けが本当に嫌いというズボラ人間。だからなるべくしないで済むように食器がほとんどありません。今あるのは、写真中央にあるスタバマグのみ。…あとは察してください。笑

基本的に休みの日以外家でご飯をあんまり食べません。朝はほぼ車内か職場(でもこれは冬限定・朝起きられない)、昼はお弁当、夜は実家もしくは中食。よっぽど時間がない限りしません…いや出来ません。だから料理系ミニマリストの方々の写真見ながら、すごいなーと呟く日常です(笑)作り置きとか常備菜とか…絶対真似はできないけど。でもミニマリストってかくあるべき!的なのより自分が生きやすく生きる、とかどう生きるかが大切だと思うんですよね。

今月中にもう少し手を入れたい部分です。とは言ってももうあと1週間ちょいですが、、、

バレンタインという名の、プレゼント交換会

選ぶしみ、贈るしみ

私はプレゼントが大好きです。プレゼントの中身、ラッピング、添える手紙、その全てをトータルプロデュースするのは大変だけど、とても楽しいものです。「ありがとう」と喜んでもらえたら嬉しい。プレゼントって贈られる人だけが嬉しくて楽しいのではなく、贈る方も嬉しくて楽しいものだと思います。

誕生日、ハロウィン、クリスマスなど一年通して渡す機会ってたくさんあると思います。今年もそんな時期、バレンタインデーです。

f:id:mnmm24:20170211211424j:image(今年お渡しするお菓子)

事前に用意していたラッピングの袋にお菓子が入らないというハプニング(慌ててストックで対応)ありつつ、何とか準備完了しました。※ちなみに家族分はここには写っていません。

感謝をカタチにする日

元々の意味からすると「?」ですけど、結局バレンタインデーって同性異性問わず、友達に渡したり、職場の人に渡したりするじゃないですか。私もそうです。だから日頃からお世話になってる人たちに感謝を込めて渡す日ってことにしてます。(いつもありがとうございます、これからもよろしくお願いします)まあ…大好きな人にしか渡さないから変わらないんですけどね(・∀・)

f:id:mnmm24:20170212080833j:image

仕事の関係で14日に渡さないので早めに渡します。皆様、素敵なバレンタインデーをお過ごしください!