読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すべての私物をトランクへ

いつでもどこかに旅立てるように

お部屋を整える

参加中(ポチッとお願いします)→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

f:id:mnmm24:20161115152321j:image

本日お休みです。

 

お部屋を整える

某球技の主将(伏せる意味)の名著「心を整える」ではないですが、

整えるために何をすべきなのか愛用のシステム手帳に書き込んでみました。

 

  • 「本当に私に必要なモノなのか?」

特に今気になっているのが、食器類です。

コンビニのおまけでもらったりしたものは、箱すら開いてない…

私はひとり暮らしなので、使うお皿って限られると思うんですよね。

 

平皿×1          (ある程度はこれで補える)

陶器のボウル×1 (雑炊も鍋もこれでOK)

プラコップ×1     (冷たい飲み物専用)

スタバマグ×1     (温かい飲み物やスープ)

 

カフェみたいなお皿配置にも憧れるけど、わざわざ家でしなくてもいい。

これ以外の食器は処分することにします。

 

  • 着ない洋服を処分する

古くなったものは部屋着にしたらいい、と思って残しがちです。

でも外で着られないのはそれなりに理由があるから(毛羽立ってるとか)

そんな難ありの服をわざわざ部屋で着なくてもいいんじゃないかと。

年内に1軍以外を処分します。

 

  • 年内のゴミ出し計画

今は自治体のHPにゴミカレンダーがPDFファイルで公開されています。

捨てる予定のものの収集日が、年内にあと3回しかないことが今発覚(…)

捨てるものと一緒に年越したくない。。。

計画的に捨てないといけないんだなと少し焦っています‥‥

 

やるべきことをやる

  1. 髪を切る
  2. 洗濯をする
  3. 誕生日プレゼントを買う×2名分

 

ここ2週間くらい、仕事悩まされてる理不尽な事案がありまして。

昨日感情大爆発してしまって、色んな方の前でたくさん泣きました。

先輩方から「明日の休みはこの事一切考えるな」と言われたので、今日はやるべきことをやる日にしました。

 

f:id:mnmm24:20161116083149j:image

 

ドトールのケーキセット。ミルクレープ美味しい。

ぼーっとする時間も大切ですよね。