読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すべての私物をトランクへ

いつでもどこかに旅立てるように

【閲覧注意】ミニマルライフのきっかけ【汚部屋写真】

参加中(ポチッとお願いします)→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

エリサさん(魔法使いのシンプルライフ)のブログで見つけた質問がとても面白そうだったので頂いて来ました。

そういえば自己紹介すらしていなかったので、良いタイミングだったのかもしれません。

 

˚✧₊⁎⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎⁎⁺˳✧༚

 

ミニマリストに10の質問

Q1.ミニマルライフを始めたきっかけは何ですか?

汚部屋だったからです…(@実家)

f:id:mnmm24:20161228063651j:plain

見よこの汚さ。実家なので自室の、しかも机周りとクローゼットだけしか写ってないのにモノが多い!ゾッとする…何も思ってなかった時代の私を引っ叩きたい…キィィ!💢この辺りから部屋に居てもなんとなく安らげない、仕事の嫌な事をずっと引きずって精神的にキツイっていうのが顕著になってきます。

Q2.冬のワードローブ10着を選ぶなら何にしますか?

しまむらで購入したセーターが優秀だったので色違いを買い増ししました。(グレーと緑)洋服はだいぶ減らしたので今あるのを着回しします。

Q3.本の管理はどのようにしていますか?

今は紙の本をほとんど買いません。基本電子書籍で、読みたいけど電子化されてないものだけ厳選して買い、読んだら売ります。すでに絶版になってるものや手元に残したい本はクローゼットの中に収納して居ます。

Q4.どんなお財布を使っていますか?

これのイタリアンレッドです。家に帰ったら財布の中の小銭を全部貯金箱に入れる貯金(!)をしているので、あまり膨らむことはありません。
Q5.どんなカバンを使っていますか?

オレンジが良かったけど仕事でも使うからダークブラウン。入り口が大きく開くので使いやすいです。

Q6.好きな色は何ですか?

赤、青、白、黒。

Q7.答えられる範囲で生活環境について教えて下さい。

賃貸アパート×ひとり暮らし×1DK(10畳)

Q8.インテリアのテーマはありますか?

とにかくシンプル。

Q9.下記の各項目に対する思いの強さを10段階で表してください。
持ち物の数を減らしたい度 …10
持ち物の大きさや重量を減らしたい度…2
色数を減らしたい度…3

持つ物にこだわりたい度…6
お金をかけてもいい度…5
自分で手をかけたい度…5

多分まだ自分の中で「モノが多い!」と感じてる方が大きいのかな。色数はそもそも少なめなので(カラフル苦手)そこはあんまり……

Q10.ミニマルライフを送ることで感じているメリットはありますか?

正直……あります!私は冒頭の写真からも分かるように汚家部屋出身で、今まで片付ける=うまく収納するの人でした。荷物が多いから引越しが大変なのは当然で、引越しが嫌いでした。

モノが増えると疲れる、思考がまとまらなくなるなんて思いもしなかった。けど実際自分の身に降りかかる事が多く、キャパオーバーしてしまったことがきっかけでミニマリストを志しました。

何もない部屋の開放感。何にも縛られないことの自由さ。いつでもどこにでも旅立てると思えたら、少し気が楽になりました。多分、ずっと自分を縛り付けてたんだと思います。

まだまだ本物のミニマリストにはなれてないし、不要物も抱え込んでると思う。けど、自分が一番生きやすくなれることがミニマルライフに繋がってるならそれでいいのかなーと考える日々です。