読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すべての私物をトランクへ

いつでもどこかに旅立てるように

(自称)ミニマリスト的持ち物

シンプルライフ

 財布ミニマル化計画

mnmm24.hatenablog.jp

前の記事で7枚→2枚で様子みます♡って言ってましたが、ついにJMBカードにWAONがついたものが届きました♪♪これでWAONポイントカードも断捨離出来るー!もともとお財布自体もミニマルだったけど、もっとミニマルになったのが嬉しい!最終目標はお財布ごと断捨離なので、一歩前進した気がします。ちなみに現在のお財布の中身はこちら(ර⍵ර)✧

  • JMB*WAONカード
  • Suica(チャージ専用/しない時はお留守番)
  • クレジットカード
  • 現金 

 f:id:mnmm24:20170131082617j:image

(新しくHarris Tweedのカードケースをお財布に♡以前のは手放します)

もっと言うなら現金すら持ち歩かないようになりたい。全て電子マネー&クレカがいいんだけど、結構現金しかダメなところもあるので、最低限は持ち歩くようにする。

 

必要の見極め方

本当に必要なものって何だろう、なくてもいいものは持ち(=所持し)たくないなと思うんですが、じゃあ自分にとって必要と不必要って何?ってなったので、ちょっと前から毎日の持ち物を記録しています。ここ最近仕事に行くときは、4アイテムあればOK。

f:id:mnmm24:20170129225721j:image

  1. 財布
  2. スマホ
  3. 手帳
  4. ペンケース

その内ペンケースは職場に置いておくかも。使うものだけ手帳に挟めばいいだけだし。そしたら私、通勤バッグ要らなくない…?(;´Д`A