Hygge Style

〜世界一幸せな国に学ぶ〜

4月のまとめ!〜下書き大放出〜

参加中(ポチッとお願いします)→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

いい加減下書きを公開したい話

時間がある時に書きたいことを下書き保存していた私ですが、旬は過ぎるわ一向に完成しないわでどうにも心にもやもやが溜まる一方でした。なので前後の関連ほとんどない所謂「言いっ放し」をまとめて1記事にしようと思います。日本が世界に誇るMOTTAINAI☆精神全開で、YouTubeでお気に入りの「作業用BGM」聞きながらキーボード叩いております。それではスタート。

私が終わりを意識する日

「もうこんな日々は終わりにしたいんや…」とまるで誰かに追われる生活に精神をすり減らした人間の台詞を吐いていますが、ただ単純に今仕事がきつい。仕事がきつい=家には寝に帰るのみ=精神的にものすごく辛いという悪循環。怖いものでだんだんと部屋が乱れてきても何も思わなくなってしまいます。それどころか「何をするのも面倒。億劫。家から出たくない。買い物もすべて誰かがしてくれたらいいのに」とか言い出します。でも心の片隅には「ちゃんとしないとダメだ」って想いは残ってる。休みの日はなるべく外出せず家でゆっくりしていたい。けどだいたい片付けしないと…な状態。そして満足に片付けられないまま次の日は仕事。

断捨離を始めた時も、ミニマリストを志した時も、そして今回も、私が終わりを意識する日はいつも、仕事絡み。本当、もういろいろ終わりにしたいと思っている今日この頃です。

もう二度と戻らないとするなら、

そんな毎日を送っているせいか、先日玄関に置かれているキャリーケース(指定置き場所)を見て思いました。「これに必要なもの全て詰めよう。もうこれ持って出て行こう」自分の家なのに出て行くっておかしな話だけど今、このタイミングで荷物まとめないと…って気持ちになったんです。昔から逃避願望が強く、常にどこか遠くへ行きたいという想いを抱えて生きています。それを実行しないのは生粋の長女気質のせい。私はしっかりしていないといけない。自由であってはいけない。という想いが強いから。仲のいい友人には「本当にしっかりしてて長女っぽいよね」と言われるんですが、結局は自分の心を自分で縛り付けているだけ。こんな私だから、ミニマリストに惹かれたんだと思います。…本当に。

とりあえず今は、とある方が言っていた「究極すべてのものは要らない」という名言が心に響いて、今すべての持ち物を再点検中です。

絶対必要なもの以外は手放したい(今後増減有)

<絶対必要なもの>

スマホ・貴重品・万年筆・トラベラーズノート

<買い替え検討品>

iMac→Macbook1 or iPadPro

<処分検討品>

テレビ

ささやかなストレス解消法〜やりたいことをやる〜

ストレス耐性弱でストレス解消が苦手という最悪パターンな私ですが、以前出会った人に「自分のストレス解消法はいくつか持っておくといい」と言われ、時間がある時に手帳にリストを作っています。今のところは2つしかありません。今後増やします。

→(カフェでゆっくり過ごす)

絶対条件:人が少ないこと。子供とか大声で話すうるさい人がいたら逆にストレスが溜まってしまうので基本的に開店・閉店直後を狙います。

→(時間を忘れて読書に没頭する)

小さい頃から本に囲まれて育ったこともあり、読書は大好きです。特に謎解き・ミステリ系が大好きで読んでいるんですが、最近は京都が舞台の小説が続いています。京都行きたい。出町ふたばの豆大福食べたい。加茂みたらし茶屋のみたらし団子食べたい。鴨川沿いで読書したい。もしくは三条のスタバでまったりしたい。なんなら遠くに行きたい。家と職場の往復に疲れたので、もういっそ全部投げ出して逃亡したい。(おっと心の声がだだ漏れだ)

まあ時間に余裕がないとできないストレス解消法なので、今全くできていません☆(意味ない!)

私の理想は、ホテルの一室

http://cdn.jalan.jp/jalan/images/pictL/Y8/Y378188/Y378188112.jpg

http://www.hotel-livemax.com/tokyo/kayabacho/ホテルリブマックス茅場町 公式サイト

以前東京に行った時に宿泊したホテルの部屋が、本当に理想だった。そもそもホテルライクな生活って憧れるし、なんならホテル暮らししたいくらい大好きなんだけど、どうしてホテルってあんなに心惹かれるんだろうと考えた時に、

  1. モノが圧倒的に少ない
  2. すべてがシンプル
  3. テーマカラーの統一
  4. 必要なもの以外置いていない

からじゃないかなと考察。そんな部屋を作りたいよ私は!とにかく時間が欲しい!2日くらい連休が欲しい!心から欲しい!(頑張ろう私)

というわけで・・・

久々にブログ書けました。満足です。本当はもっとコンスタントに更新したいところですが、無理せず頑張ります。この次は無印週間で購入したものとか、ダイソーで購入した失敗品のこととか書きたいです。(忘れずにここにメモしておく)