すべての私物をトランクへ

いつでもどこかに旅立てるように

無印週間がやってくる

参加中(ポチッとお願いします)→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ひとり暮らしは気楽でいい。

けど仕事で身も心もボロボロで満身創痍な現在、ひとりで居ることで余計なことばかりを考えてしまうのが嫌で実家に急遽避難。MacBookと洋服だけ持って仕事後にそのまま帰って来ました。しばらく(と言ってもいつ帰るかは未定ですが・笑)おります。

明日は心身ともに限界を迎えたため有給を取りました。いつも有給取得しようとすると渋い顔する上司も私の顔が酷かったのか(笑)すぐOKしてくれました。

f:id:mnmm24:20170608000858j:image

(実家に咲いた黄薔薇花言葉は“嫉妬”)

明日はゆっくり過ごします。できたらMUJIカフェ行きたい。超健康的なランチ食べて身も心も健康になりたい。

 

今週金曜からですよ。

期間:2017年6月9日(金)~6月19日(月)

この期間を逃すと秋までない(らしい)ので、しっかり計画的に購入しようと思います。ただ安いからと言って余計なモノまで買いたくない。なのでしっかりリストを作成してから買いに行きます。

【今回の買い物リスト】

  • メンズフットカバー
  • アルミ壁面用ハンガー
  • ピンチ
  • シリコーン調理スプーン
  • 化粧水

シリコーン調理スプーンは炒める・混ぜる・取り分けるが1本で出来る!と聞いたのです。これを買ったらちゃんと料理しないと…(現在ほぼ中食)という私の怠け心に火をつけてくれそうなアイテム。使用レビューはいずれ。

自分のものさしを持っているか?

記事はこちらから→ 自分のものさし | くらしの良品研究所 | 無印良品

無印HPのコラムが好きでよく読むのですが、これいいなと思ったのが上の記事です。詳細はご一読いただきたいのですが、この記事で一番グッと来たのがこの部分。

「指数」や「指標」はあくまでもものを選ぶときの目安にすぎません。スマホやネットを駆使して、さまざまな情報が簡単に得られる時代だからこそ、周囲の評価に惑わされない「自分のものさし」を持つことが大切なのかもしれません。

他者のものさしで測るのは簡単だけど、傷つくことも多い。だったら自分の物差しを持とうよ、そのものさしで測ろうよってことだと思います。じゃあその自分のものさしってどうやって持つのか。それこそ経験や知識であったり、他者から学ぶことで身につくものではないでしょうか。自分の中にあるブレない芯を持つことが大切だと感じました。