すべての私物をトランクへ

いつでもどこかに旅立てるように

旅するように働きたい

参加中(ポチッとお願いします)→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

今すごく不毛なことをだらだらとブログに綴っていたのを、我に返って消しました。毎月何もしないのにお金が振り込まれたら良いのに、とか全くもって不毛。くだらないことを考える暇があればもっと楽しいこと考えよう。そうしよう。

そして今日のブログは、今まであえて触れてこなかった問題を少々。

ミニマリストって不満や愚痴はないもの?

私が知るミニマリストさんは、日々毎日充実していて仕事や家庭の愚痴もこぼさず、粛々と生きているイメージがありすぎて、同じ人間とは思えない。もしかして不要なモノと一緒に愚痴や不満も断捨離しているんだろうか。

社会人9年目。

現在の職場は2年目、この仕事を始めて9年目です。年齢も経験も下から数えて2番目のペーペーですが、仕事量やクオリティにおいて「○年目でその程度!?」が多すぎて日々消耗する毎日です。報連相ができない、タバコ休憩が長すぎる、重要書類をなくす、自分勝手な判断でミス連発、と数え切れないほど。尻拭いやフォローさせられることも多いのに、周囲は「好きでやってるんでしょ」「暇で良いね」ぐらいの認識に腸(はらわた)が煮えくり返るとはこのことだよ…!1日12時間以上働くこともしばしば。職場にいる時間を提出する書類もありますが、それを見て管理職から何か言われることは一切ありません。惰性でするなら面倒だからやめてほしい。6月は体調不良で一人暮らしを一時中断し、実家に戻る始末。立場が弱い人ほど働き、使われ、そのほかの人は我関せずでさっさと退勤決め込む職場です。

コーピングリストが置き去りに

ストレス解消法を多く持ちなさい、と言われて始めたコーピングリスト作成。20個埋めたところでストップしています。そしてあまり活用できていません。だってね、時間がないんだもん。日々ぐったりとして帰宅。身支度して寝る。そして朝。HPも回復してなければストレスは昨日のまま未消化のまま。こんなんでいつ活用できる?と言う感じで今置き去りにしています。結局ストレス解消にも体力は要るんですよね。

唯一の救いは仲がいい同僚

愚痴はよくない、時間の無駄だと言われているけど、それでスッキリするなら外野からなんと言われようと愚痴言うし。同じように共感してくれる人と一緒に苦しみや悲しみを分かち合えれば良いんじゃないかと私は思うわけです。実際この同僚3人に助けられて未だなんとか仕事続けています。(一時期は毎日のように仕事辞める、後のことはどうだって良いと自暴自棄になっていました。)今は仕事も職場も嫌いだけど、とりあえず惰性で行ってます♡レベルまでは回復中です。

旅に出たい

ストレスがピークになると決まってどこか遠くに行きたくなります。その気になればいつだってどこにだっていけるけど、仕事であることと社会人であることは私を縛り付けます。私のことを誰も知らない場所へ行きたい。ひっそりと生きたい。

けれど反面、私は生まれ育ったこの県が好きです。 大学と就職で一度県外に出たんですが、やっぱり好きで戻ってきました。田舎だし、流行りのショップも大好きな水族館もアップルストアだってないけど、それでもここが好き。情緒不安定か、と突っ込まれそうだけど要は“旅するように働いて、旅するように生きていきたい”と言う話です。

これ、いつものブログ内容にそぐわないので、もしかしたら今後消すかもしれません。