Hygge Style

〜世界一幸せな国に学ぶ〜

趣味、読書。本との付き合い方。

参加中(ポチッとお願いします)→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最近読んでいる本の舞台が全て京都です。(地名を聞くだけでなんとも言えない気持ちになるわ)鴨川沿いのスタバでまったりしたい。神社仏閣巡りをしたい。そういえば今ミニマリストのしぶさんも移住?したそうで、自分の好きな場所にすむ事ができるって憧れるなあ…。デスクワーク中心の仕事なので、ノマドワーク的な仕事の仕方に強烈に惹かれます。(だってデスクワーク拗らせて肋間神経痛になっちゃったの。嗚呼、左胸が痛い…)

ちなみに最近読んだ京都が舞台の小説シリーズ。京都好き、妖好きにはオススメです。

  1. わが家は祇園の拝み屋さん (角川文庫) ➡︎最新刊は5巻

  2. からくさ図書館来客簿 ~冥官・小野篁と優しい道なしたち~ (メディアワークス文庫) ➡︎最新刊は6巻

------------------------------------------------------

------------------------------------------------------

本は買う。そして売る。

趣味、読書。子供の頃からすでに家にはたくさんの本がありました。そんな環境で育ったから本が大好き。以前は気になった本を大量買して積ん読したり、本棚には本がギッシリ。な状態だったんですが、最近は「今読みたい!」と思ったものだけを買って、読み終わったら早めに売ることにしています。基本的に本は所持しません。※ これだけは取って置きたいと決めたものは残しますが、今のところ該当するのは1年が楽しくなる さばお手帳のつくりかたぼくたちに、もうモノは必要ない。 の2冊のみです。

だから、以前本の購入は全て電子書籍にしよう、と思ってやってみたんですが、(データとはいえ)所持する事がストレスすぎてやめました。紙媒体で購入し、不要になれば手放す事が自分に合っているみたい。移動中に読んだりするのに何冊も本持っていかなくてすむ!という方にはきっと合ってるんだろうけど、私は1冊紙の本があれば充分でした。

今年の目標は300冊読破。

読書管理をビブリアというアプリでしています。バーコードで本の管理もできるし、1ヶ月ごとのグラフまであるので、かなり優秀です。自分が一年間何を読んだか、どんな本が好きなのか。本のタイトルだけが文章でずらりとならぶわけではなく、表紙の絵が並ぶので「あーこれね!」とすぐ分かります。ちなみに1年の折り返し過ぎているのに未だ27冊しか読めていません。多分目標達成はできないけど、数じゃなく中身だ!と思って、時間見つけていろんな本を読みたい。読書は知識をインプットする手段だけではなく、私のストレスを解消(=現実逃避)してくれるもの。その時間も含めて大切にしていきたいです。

f:id:mnmm24:20170714065719j:image

(今すぐ京都に行きたい)