すべての私物をトランクへ

いつでもどこかに旅立てるように

やりたいことはやろうと思った日。

参加中(ポチッとお願いします)→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最近なかなかブログが書けない。理由は明白で、時間がない…だけではないけど、それは表向きの理由で本当は「カタチにこだわっている」から。例えば私の好きなミニマリストといえばしぶさん、おふみさん、あさださん。ライフスタイルもブログもすっきりとしてオシャレで「こうありたい!」と思わせてくれる存在。少しでも近づきたいけど、ここは私の悪い癖で「まずカタチから」入ろうとしてしまう。本質を見誤るとカタチに囚われすぎて、こだわりすぎて身動きが取れなくなってしまう。ブログも記事のレイアウトも「目次を作ってインデックス作って…ああ繋がらない何だこれ!つまらない!」とほぼ完成に近い記事をいくつ削除したことだろう。格好良さとかスタイリッシュさとか見た目ばかり気にしてブログが書けないことが本末転倒のように思えました。結局は自分の好きなようにする。そして更新頻度を上げる。MacBookを買った理由は外出先でも変わらない環境でブログが書きたかったから。やりたいことをやる。今日の記事のテーマはこれです。

やりたいことをやる!

  • 名刺を作りたい

仕事上名刺を使うことが(ほぼ)ありません。今年たまたま部署的に必要になるかも、と20枚渡された名刺は1枚も使うことが無いまま引き出しの奥に眠っています。けど昔から大人=名刺のイメージ。ブロガーさんで本を出版されていたり、定期的に講演会をしたりする人は必要でしょうけど、私には正直使うことがない不用品。今までだったら「欲しいけど使わないから」と諦めていました。けど5枚でも10枚でもいいから作ってみたい。配る相手がいないなら友人に渡してみよう、とかも思っています。

  • 出張サービスを利用して不用品を処分したい

高く売りたいとかは一切考えてなくて、私には不要だけどゴミとして捨てられるなら誰か別の人に使ってくれればいいな。とりあえず机×1、椅子×2、テレビ、炊飯器を手放す予定です。最初は自分の車で運ぶことも考えたんですが、多分数は少ないけど大きさ的に難しいようです。明日仕事終わりに電話してみます。

  • ZINEを作る

オールコピーでそう枚数は多くないと思うけど、やりたいと思ったときにやらないと一生できない気がしているのでちょっとこの場で宣言します。今年中に作ってみる!内容はガッチガチというよりはゆるゆるな“ミニマリズムと私”にしようと思っています。(ZINEって何?の方はぜひグーグル先生に聞いてみてね!)

はーすっきりした。ようやくブログが書けた。カタチにばかりこだわっているときはすごく辛かったけど(そもそも趣味なのに何でこんなに辛いんだって話)やっぱりかきあげた時の達成感と反応を見ると嬉しいです。いつも本当にありがとうございます。