Hygge Style

〜世界一幸せな国に学ぶ〜

前厄なう。このままだと本厄前に限界きます。

参加中(ポチッとお願いします)→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ここでこんな話をするつもりはなかった

ミニマリストで、カフェ好きで、万年筆や手帳が大好き!ひとり暮らしもエンジョイしててお得で楽しいことが大好き!見た人が少しでも「おお!」ってなるブログが書けたらいいな〜って感じで続けているこのブログ。だからこそ仕事のヘビーなことは避けて来たし、敢えて別ブログに書いていたこともありました。けれど、そんな自分も隠さずに居たくて、退路を断つように別ブログを閉鎖しました。経緯はこの下で説明しますが、今後はライフスタイルのこと以外もブログにするし、更新頻度を上げていきたいと思います。 

今年異動希望出します(宣言)

この仕事始めて9年目。今の職場2年(厳密にいうと5年)目。正当に評価されていないと強く感じています。それに加え困った時に周りが助けてくれないこの環境にも嫌気が差しています。以前の記事でも書きましたが、そのストレスで2ヶ月間体調を崩しています。詳細は職業バレするのでぐっと飲み込みますが、もう我慢の限界だ!母に「もう異動希望出す」と宣言し、辞めることも考えていることも伝えました。ある意味ブラックだと知っているので、その件に関しては止められませんでしたが、だからと言ってニートになるわけにはいかないので今後のことを色々話しました。

続けるか、辞めるか。選択するのは自分だ。

① 別の場所へ異動

今月異動希望が聞かれる予定です。その際には素直に「もうここでは働けない」と書いてやろうと思っています。そうなるとどこに異動するかも、どんな風に異動できるかも3月末まで分からない。ここに関してはあまり期待しないでおきます。

② 辞めて新しいことを始める

10年前に諦めた大学院進学、もしくは通信制大学の科目履修生で勉強をする、京都で勉強したいという思いもある。いろんな選択肢があるから、あと4ヶ月楽しく調べてモチベーションにするつもりです。

私にある選択肢はこの2つ。どちらかというと②を選びたい。けれど収入をどう得るかまで考えずに飛び出すのだけはやめようと思います。だって死ぬ気で貯金しないと収入なくなるからね。

場所を問わず収入を得る方法

折角MacBook Air買ったのに使うのはほぼ家(&実家)外で使えるなら使おうよ。ってことで何の技術もないから普通に考えて無理だろとは思うけど、まず浮かぶのがブロガー。そしてライター。(なんかこれを書くことで「舐めてんのか」と叩かれるのが嫌で、なんども書いて消してしてるんだけど)でも成功するのってほんの一握りだと思うんですね。だけど今までの経験上コンスタントに記事をあげるとその分アクセス数は増えているので、不言実行でまず毎日記事をあげる。まず世の中のことに興味を持つことからだな。

これに伴いブログタイトルも変更予定です(未定)

今まではミニマリストな自分を表現する為につけたタイトルでしたが、これからはまるごといろんなことを書いていこうと思うので、目指す生き方そのものを考えて選びました。

新しいブログタイトルは( Hygge Style 〜世界一幸せな国に学ぶ〜 )です。

Hygge(ヒュッゲ)とは世界一幸せな国と言われるデンマークの人がとても大切にしている時間の過ごし方や心の持ち方を表す言葉で、最近様々なメディアに取り上げられています。(詳しくは12月号のリンネル →【リンネル12月号】  )今の私に必要な生き方だと感銘を受けたので、ヒュッゲライフ始めていこうと思います。改めてよろしくお願いします。

おまけ:深夜にこれ聴きながら泣いています。

言わずと知れたYou Raise Me Up。フィギュアスケーター荒川静香さんがトリノオリンピックエキシビションで滑った時に流れていた曲で、私も大好きな曲です。先日とあるコンサートで歌を初めて聴きました。歌詞を調べたら、とても素晴らしくて、深夜にブログ書きながら泣いています。YouTubeのリンクを貼ってますので、是非聞いてみてください。ちなみにこの2つどちらも素敵です。


You Raise Me Up  [日本語訳付き] MARTIN HURKENS


Celtic Woman - You Raise Me Up