Hygge Style

〜世界一幸せな国に学ぶ〜

【節約】超ズボラ、家計簿始めます

参加中(ポチッとお願いします)→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
お金が…ない…
お金がないよ、お母さん。と思わず泣きつきたくなるくらい(冗談です)お金がない。…いや、正直なところ、ひとりで暮らせるだけの給料はもらっている。決して収入が少なすぎるわけではない。完全に支出が増えすぎているから「マジでやばい」んだと思う。理由はわかっていて、その原因も明白。ほぼ毎日「外食」に頼っているから。この夏〜秋にかけて自炊ほとんどしてない。朝昼夜オール外食。(コンビニ、出前含む)ああ何が「夏は暑くて作る気しない」だ馬鹿野郎。夏と秋の私をぶっ飛ばしたい初冬の私。欲しいものも、そして仕事上の出費(これが一番ムカつく)も控えている中、切り詰めなきゃいけない…と真剣に考えている夜です。
家計簿つけよう

家計簿今まで続いた試しがない。1円単位までしっかり合わないと気が済まない性格なので、ずれた時点でのストレス半端ない…今回も「ああ家計簿か…」とやる前からため息連発。めんどくさいんだもん…。しっかりつけている人尊敬するわぁ…(どんより)

お金を貯めたい事情

前述した通り、本当はしたくない。でもそう言ってられない事情があります。来年度今の職場を辞めたら(異動の可能性もあるけど)フリー(という名の無職)になるわけで。そうなったら一人暮らしも辞めなきゃだし、自由に使えるお金もなくなるし、そうなったら大好きなカフェタイムも、買い物もできない。ストレス半端ない。そうなったらどうするつもりだ私!少しでもお金貯めとかないと奨学金と税金で死ぬぞ!頑張れ私!と未来の私へエール。今回は本気。

可愛らしさ重視で 

以前も使っていたけど、開始日指定が出来ずに(つまり1日から)泣く泣くアンインストールしたアプリ。久々にダウンロードしたら開始日指定機能が付いているではないか!かなり要望が多くて改善したとのこと。わーいわーい、これなら頑張れるかもしれない!というわけでカナヘイさんのアプリ再度使います。超可愛い。

話は変わるけど、Evernote始めたよ
なんとなく便利なんだろうな、とは思っていた。けどイマイチ何がすごくて、どう便利なのかが分からないまま使うことは無かった。色んなブログを見るようになって、ようやく使ってみようかなと思ったので、重い腰あげてみたわけですが、Evernote初心者なのでもし間違ってたらごめんなさい。
ここがいいよ!Evernote
  • オフラインでも使える

同期して使えるようにMacBookにも入れたんですが、Wi-Fi環境下でなくても使えました。使ってる人は「当たり前」なのかもだけど、すごい私の中ではポイント高い…!

これも便利機能。というかはてなブロガーには超いい機能だと思う。こんな便利でいいんだろうか。レビューが荒れてて大丈夫かと思ったけど、今のところ快適に使えています。写真とか撮ったらすごく綺麗に反映されるところとか、感動しました。

もっといろんな機能があるかもしれないけど、それはおいおい勉強するということで。とりあえず今日はいろんなことを頑張る宣言したので、心入れ替えて頑張ろうと思いました。私生活を豊かに!丁寧に!仕事は二の次、三の次!