来年の手帳会議開催します

参加中(ポチッとお願いします)→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
手帳だけはアナログ派

手書きが好きなので、手帳は昔からアナログ派です。モノを減らしたくてスマホで予定管理を数度チャレンジしたこともありましたが、一度も続いたことがありません。私自身手で書くことによって記憶するタイプなので、毎年どんな手帳を使うのか悩む時間が楽しいです。今年は何を使おうか。どんな用途で使おうか。それを考える時間がこの上なく贅沢なものだと思います。

仕事用、プライベート用(日記含)
  • 仕事用はマンスリー手帳

仕事用は持ち歩かず職場に置きっぱなしにしています。個人情報や機密情報は一切書いていないけど持ち歩くことで仕事を思い出したくないし、仕事と休みはきっちり分けておきたい派。現在使っているのは10月始まりミドリのフラットダイアリーです。

ミドリ フラットダイアリー 手帳 2018年 10月始まり マンスリー A5 赤 27573006

これの良いところはとてもシンプルなところ。縦軸にも日にちが書いてあるので、ガントチャート風にも使えるところが気に入って買いました。なので仕事用のマンスリーは2018年もこれを継続します。
  •  持ち歩き用(システム手帳 ミニ6穴)
f:id:mnmm24:20171130215700j:image
大まかな予定、献立メモ、ほしい物リスト、週報まとめ、ブログネタなど。リフィルは純正ではなくクラフト厚紙をミニ6サイズに切って穴を開けたものです。これくらい厚いとガシガシ気軽に書けます。このレンガのマステはダイソーのもの。可愛い…!ちなみに本体はセリアで購入したので108円でした。(いつ飽きるとも限らない私なので初期投資抑えめで)

毎日じゃなくても気が向いた時に好きなだけ書くノートとしてトラベラーズノートを継続使用します。基本2冊までしか挟まない。月1以上ラナパーで磨くのが自分ルール。

トラベラーズノート 限定 オリーブエディション 15218006

トラベラーズノート 限定 オリーブエディション 15218006

 

ちなみに私が使っているのはブルーエディション。(アマゾンにリンクが無かった)深い海の底の様な青、飲み込まれそうな青に毎度うっとりしています。the・アオラー。 

5年日記始めます

愛用していたほぼ日から5年日記が出ます。➡︎ ほぼ日5年手帳 - ほぼ日刊イトイ新聞とても悩んだけど、購入してこれから5年間1冊に色々綴ろうかと思い、明日発売の5年手帳を購入することにしました。5年後の自分はどんな自分だろう。今よりもずっと楽しく笑ってて欲しいから一言でも単語でも何か必ず綴るようにしたい。

最後に

私が今でも大好きなほぼ日2014のPVのリンク貼っておきます。これを見るとほぼ日が愛しくてたまらなくなります。


ほぼ日手帳/ Hobonichi Planner 2014