今更だけどApple Musicいいよ。

参加中(ポチッとお願いします)→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
Apple Musicって?

Appleのサービスで、月額980円(個人)で好きな曲聴き放題!ただし所有は出来ず、ストリーミング配信で、前もってDLしておくとオフライン環境下でも聴けるよ!ってやつです。詳しくはこちら→ Apple Music - Apple(日本)

始まってすぐお試しで使う機会があったんですが、この時は正直微妙(聴きたい曲が無い。洋楽は多いけど、J-POPは少なかったイメージ)だったので割とすぐに解約しました。このサービスは二度と使うことも無いだろうって思ったのに、なぜもう一度使う事になったのか。ちょっとつらつらと書いてみます。

良いところ
  • 好きなだけDL可能!

アルバムごとDLも良いし、自分の好きな曲だけピックアップしても良い。しかも何曲DLしても値段は定額。TSUTAYAとかでCDレンタルするより(曲数によっては)かなりお得!

  • 通信量を抑えられる

Wi-Fi環境下でダウンロードしておけば、圏外地域に行ってても音楽が聴ける。聴くたびにDLする必要がないので、通信量を気にする人にはぴったり。

  • 所有しないこと

Apple Musicを分かりやすく言えば、好きな時に好きなだけ4000万曲超の音楽を聴ける部屋の鍵を月980円で借りているイメージ。だからサービスを解約すれば鍵を返還しなければならない。好きなだけ使えるけど所有が出来ない。これを良しとするかしないかは人それぞれだけど、データですら最低限しか持ちたくないミニマリストには特におすすめしたい。

周りの音を遮断したい

ここ最近〆切続きで追い込みWEEKとして残業&家で仕事してたんですが、

その時に助けてくれたのがApple Music。本当聴きたい曲をたくさんDLしてヘッドホンで聴きながら仕事してたおかげか、何とか期日までに提出済みになりました。わーい。職場にはこんなBBAもいるからなるべく外の音を遮断したい。

最近は昔よく聴いていたもの(angelaBOA北出菜奈玉置成実など)を一軍のプレイリストに入れてます。

強いて言う、悪いところ
  • まだJ-POPが少ない

Apple StoreにはあるけどApple Musicにはない曲もあるから。だってその中に聴きたいのがあるのだもの(笑)NMB48とか山本彩ソロとかもう少し充実すると良いな!