最近のこと

参加中(ポチッとお願いします)→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
近況報告がてら…

意図的にブログを休んでいたわけでは無かったのだけど、結果的にほぼ1ヶ月更新が止まってしまいました。その間にも1月はあっという間に行ってしまい、2月がやって来ました。きっとすぐに逃げてしまう…2月。そんなことを思いながら、久々にブログを書いている朝。おはようございます。私は今、コメダにいます。(このブログ書いているのは2月4日)

実は2月から大学生をしています。

f:id:mnmm24:20180206111836j:image

まあ大学〝生〟ではないけど(笑)仕事で必要な免許更新のために放送大学の講習を受けています。ネット環境さえあれば時間と場所が自由なのでありがたい。仕事の前や休みの日にまとめて講義を視聴しています。基本スタイルはロルバーンに万年筆で講義メモを取り、その後MacBookで編集(Pagesにまとめて印刷)、それをファイルに入れ来月頭の試験に備える感じです。最初は(資格を取った時は終身だったのに、途中で10年更新にしやがって…怒)(この仕事がどれだけ忙しくて休みも取れなくて大変なのか知らんのか!怒)って思ってましたが、自分が必要だなと思うものを選んで学び始めたら「これめっちゃ役に立つ!」と気が変わり、真面目に勉強しています。

f:id:mnmm24:20180206112204j:image

本当は夏・冬に実際大学へ行き講義を受けることも出来るのですが、何せ希望者が多くて人気の講義は早いもの勝ちらしいんです。どうせ学ぶなら自分のためになるものを学びたいし、自分の好きな時間にやりたいので、私は放送大学を選びました。実際朝のコメダMacBook使っていると、まるでフリーランスで働いているような気分になれるから楽しいです。(好きな時間に好きな場所で仕事が出来ることへの強烈な憧れ)

勉強って面白い

学生の時は勉強嫌いで、好きな科目(社会科目)は楽しかったけど嫌いな科目(数学・英語)は壊滅的でした。けど改めて(仕事のためとはいえ)大学の講義を受けたり、資料をまとめることはとても楽しかったです。免許更新が無事に終わったら、放送大学の別の科目や通信制の講義も検討してみようかな、と思います。とりあえず、頑張ります!