好きなことを学ぶこと

参加中(ポチッとお願いします)→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
心境の変化

来年度が絶望なことは前記事でぶちまけましたが、心境の変化があったので記録しておこうと思います。
昨日、半年ぶりに大学の友人(以下、由梨:仮名)に会いました。由梨とは学科も寮も研究室も一緒で仲良くなりました。ちなみに一人暮らししたアパートも同じ。こんな感じで4年間ずーっと一緒。性格は真逆なんだけど、なんか仲良いんですよね。卒業後、就職先は結構離れた場所だったけど同じ職種(教職)だったから、電話やメールで悩み相談したり、時間合わせて旅行とかも行きました。昨夏、共通の友達を交えてご飯行こう!ってことで予定合わせたりしてたら、転職した上に隣県に引っ越してたことを知りました。元々料理が上手だったこともあり、飲食関係への転職は納得したんですが、なんと今日、管理栄養士の資格を取るために、大学へ入学することを知らされました。
ぶっちゃけ大学卒業してもう10年です。よく決断したなと、心の底からすごいと思いました。私自身も院進学を考えて調べたことがありますが、書類の準備やお金のことを考えると、一歩が踏み出せずにいました。何ならやっぱ無理かと諦めました。けど由梨は、きちんと調べて、受験して、合格して、四月からまた大学生をする。こんなにすごいことってあるかな。話を聞きながら私、本当に自分を省みて泣きそうでした。
現状の忙しさを理由に、ただめんどくさがっただけ。本当にやる気があるなら、どんな手続きもするはず。私に足りないのは覚悟だ。だから、私は今ここに誓います。
私は、学びを深めたい研究テーマがあります。それをまず一年、独学で本や論文を読んで、インプットします。一年後、それを文章にまとめて冊子にします。特にどこに見せるってのもないのですが、自分の頑張った証を残したいだけです。
仕事はほどほどに。頼るべきところは頼り、私のやりたいことをやる。由梨の話を聞いて、私は(自分は勿論だけど)大切な友達に恥じない生き方をしたいと強く思いました。

f:id:mnmm24:20180328105321p:imageそんな友人たちと会った昨日の記録。ほぼ食べ物、いや全部食べ物(笑)

https://www.instagram.com/p/Bg0rktqAFSA/

✿.大学自体の友人とのご飯会🍴